アルマニア最新情報とブログのトップイメージ
NEWS/BLOG

Pixel10PROとPixel10の背面カメラ保護 レンズプロテクターを販売開始

この記事のタイトルは:

Pixel10PROとPixel10の背面カメラ保護 レンズプロテクターを販売開始 」です。

グーグルの2025年モデルになる、「Pixel 10 Pro」と「Pixel 10」の大きな背面カメラ突起部分を保護する、アルミフルビレットで仕上げられたレンズプロテクター(親番:PX-L2510)の生産が完了し、アルマニアストアにて販売を開始致しました。

アルミフルビレットのレンズプロテクターシリーズとしては、アルマニアでは初のPixel用レンズプロテクターとなります。なお、大きさが異なるPixel10 Pro XLには装着できません。Pixel 10 Pro」と「Pixel 10」のみの対応品となり、その他のモデルにはご利用できません。

Pixel10ProとPixel10の背面カメラ保護レンズプロテクター
Pixel 10とPixel 10 Proにレンズプロテクターが新登場!

グーグルのPixelシリーズでは、それまではカメラ突起部分は左右にボディーと繋がるようになっていましたが、Pixel9からカメラ部分が分離され、単独のカメラ突起を持つデザインへと変更されました。

Pixel10シリーズも同様に、Pixel9シリーズとデザインは同系になっておりますが、カメラの突起形状は一回り大きくなっています。

特徴的なデザインとはいえ、背面から大きく飛び出しているカメラ突起部分は机上などに平置きしたときには常に平面と角が接触しており、運が悪ければ特にレンズのアウター(外周)部は簡単に傷付いてしまいます。

Pixel10ProとPixel10の背面カメラに装着

アルマニアの「レンズプロテクター」シリーズはそのような接触傷から守ることができ、ミニマムなデザインで装着感もほとんど感じさせないアイテムです。また、レンズのガラス面も保護します。

Pixel10/Pro用レンズプロテクターの装着構造

Pixel 10 Pro」と「Pixel 10」の背面カメラの突起形状はオーバル形状でそのまま直立で押し出されたような形状です。表面はレンズガラス面の奥に実際のレンズが配置されて、3眼一体のオーバル形状ガラス面を持ちます。

そのため、上面には平面が少なく、両面テープなどの接着面が確保できないため、上下の側面に対してレンズプロテクターを挟み込む形で設計されています。ただし、挟み込むだけでは直立した側面に対して外れる方向へ移動できてしまいますので、内側に貼り付け済みの両面テープを設置しており、それにより(外れてしまう方向への)移動も抑えます。

これらの施策により装着構造が成立し、装着後でも外れるようなことはありません。

取り付け方法(装着手順)にご注意ください。

「Pixel 10 Pro」と「Pixel 10」にレンズプロテクターを装着する際に、そのまま上から押し込んでしまうと(アルミが挟み込むため)両面テープが邪魔になって、反発して浮いた状態になる可能性が高くなります。

そこで、突起部の底面から突き当てた状態から、抜き窓の内側から上側を広げるようなイメージで、広げながら倒して装着することで表面側の隙間が低減されます。

Pixel10ProとPixel10用レンズプロテクター装着手順

こちらの方法は商品の付属説明書にも記載してございますので、装着前に説明書をご覧いただいて、上記のような手順で装着して下さい。

Pixel10/Pro用レンズプロテクターのカラーは3色

Pixel 10 Pro」と「Pixel 10」は各4色の設定で合計では8色あることになります。但し、背面カメラのアウターは色の傾向としては黒系・金系・青系の3系統には分類できるため、それらに合わせてレンズプロテクターのカラーラインナップは3色の設定となりました。

カラーラインナップ

  • GUNMETAL(ガンメタル) PX-L2510-GM
  • GOLD(ゴールド) PX-L2510-GL
  • BLUE(ブルー) PX-L2510-BL
Pixel10ProとPixel10用レンズプロテクターのカラーラインナップ

Pixel10と10Proに共通利用できるように、中心の開口部は異形になっています。

また、レンズ面(上面)にはスペースがあまりないことから、アルマニアのレンズプロテクターの特徴でもあるカメラの個別のレンズ性能値を記載できないため、Pixel10と10Pro用にはマークでレンズの並び(広角・超広角・望遠)だけは分かるようにしています。

左から広角・超広角・望遠(ズーム)と分かるようにマークを配置

装着後は装着前に対して横方向で(片側)+1.2mm、縦方向で+1.2mm増加します。すなわち、全周で1.2mm増加します。

W65.0mm(装着前)67.4mm(装着後)
H22.9mm(装着前)25.3mm(装着後)

これにより、純正ケースなどでカメラ穴の開口部がギリギリですと、同時装着はできないことになります。+1.2mm穴を広げれば入る計算にはなります。

なお、Pixel10と10Proのカメラ突起は高さがありますので、背面パネルとの間は広め(1mm弱)に設定しています。

Pixel10とPixel10Proの各カラーに装着

ストア内の画像一覧にはPixel10とPixel10Proの全モデルカラーに対して、ラインナップ3色を装着した状態画像を掲載しておきました。気になる方はストア内の画像一覧からご覧ください。

Pixel10ProとPixel10にレンズプロテクター装着した全モデルカラー

Pixel 10 Pro」と「Pixel 10」共通利用できるレンズプロテクターはアルマニアストアより販売を開始しました。こちらのアイコンよりストアに移動してお求めいただけるようになっております。

Pixel 10 Pro XL」にはレンズ部分のサイズが異なりますので装着はできません。
また、XL用は現在のところ商品化予定はありませんので、予めご承知おきください。

alumania

この記事は機械加工の中でもアルミフルビレット技術を駆使して独自の観点によって「独創性のアイテム」を造り出す、alumania(アルマニア)の専門スタッフにより執筆されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 個人情報やプライバシーを侵害するような情報
  • 閲覧される他の方に不快を与えるような内容や他の方に対しての暴力的な言葉や中傷
  • 著作権の侵害・法律や倫理に反する行為
  • 個人的に偏ったご意見や見解、他社を含む商品・サービスの不平や不満
  • 個別記事の初期投稿日から一定期間を過ぎ、コメント投稿を受け付けていない場合
  • 商品の感想または不具合など、個々に対応する必要がある案件
  • 個々の記事に関係のない内容や話題の乱雑な投稿、迷惑なオフトピック
  • その他、投稿時期のAI判別による不正防止と時事的な内容に抵触する場合など