EDGE LINE for Xperia1 VIIに新色プラムパープルを設定
TAG アルミバンパー sonymobile 新色 新商品 xperia1m7
CATEGORY 新商品情報 Xperia1,5,10
この記事のタイトルは:
「 EDGE LINE for Xperia1 VIIに新色プラムパープルを設定 」です。
Xperia1VII用アルミバンパー「EDGE LINE for Xperia1VII(ワン・マークセブン)」のパープル系カラーを【パープルレッド】→【プラムパープル】(品番:SX-A2517-DPP)へと変更し、カラーラインナップ上でパープル系の現行品カラーとして新色設定致します。
新色設定品は商品番号及びJANコードも変更となります。正しくは旧カラーは廃番となり、新色が新品番設定となります。※ブラック系、レッドについての変更はありません。

既にパープル系の旧カラーとなる【パープルレッド】については廃番(販売終了)となっており、今後EDGE LINE for Xperia 1VII用のパープル系は、新色の【プラムパープル】となります。

Xperia1VIIにおきましては、本体カラーが今まで(1mark6)の青み寄りのパープルから赤み寄りになったことで、当初のカラーを赤味の強い明るい設定カラーとしておりましたが、今回の新色で渋みを強くダークな方向へと振ることで、より好まれやすいカラーへスイッチさせます。
こちらのカラーを再現するために、新たにアルマイトの原色を調達して実現させています。そのため、今までにない方向性のパープルカラーが完成しています。
新色プラムパープルと歴代・旧パープルの比較
新色のプラムパープルはかなり明度を落とした暗めの設定となります。
単体でカラーを見てもなかなか伝わらないとは思いますので、歴代Xperia用の(青み寄りの)パープル、及び1VII用の旧パープル(パープルレッド)と新色の【プラムパープル】を並べますとこのようになります。

色味の比較をしやすいように、左から1mark6用のX-PURPLE・中が新色プラムパープル・右がパープルレッドの順に並べています。
1VI(1mark6)までの紫は青みが強いパープルで、どちらかと言えばイメージしやすい紫色であったわけですが、1VIIの紫カラーは赤み寄りで若干パープルの印象から外れます。3原色で言えばそもそも色相が異なります。

一方、1VII用の旧パープル(パープルレッド)は本体背面パネルの光が当たった際の発色感に合わせておりました。今回の新色プラムパープルとパープルレッドは色相は同系ですが、新色では彩度を大きく落として本体背面パネルよりも暗くなる設定です。
1VII本体自体の背面部分は金属ではないため、光の方向で印象が大きく変わります。光を正面から当てるとかなり白く映えます。(最新のiPhone17Pro、特にオレンジの背面パネル部分は本当にひどいくらいに白くなって違和感しかありません。)
どちらもお好みによっては異なってきますが、新色の方が安定して本体色に近く安定感のある感触を持っていただけるのではないかと思います。

実際に実機と合わせますと、画像上は本体色にかなり近いように見られるかと思いますが、光源の角度を変えればバンパーと背面色の差が大きく出て趣(おもむき)が大きく変わります。
新色プラムパープルは1VIIの背面パネルの色味よりも暗く見える設定としておりますが、本体の背面素材と違うのでいつまでも同色にはなりません。
しかしながら、新色は本体色より暗めの設定にはなりますのでアルミの金属感から感じる重厚感を与える印象になります。
1VII用新色プラムパープル販売開始は11月6日から
新色のプラムパープルは11月6日(木)17時以降からアルマニアストア内にてご注文を開始致します。
特に旧カラーも含めて、1VII用エッジラインのパープル系は販売終了となってから長期間が経っております。
パープル系は長期欠品後の販売再開ということもありまして、新色パープルにはご注文が集中してしまう可能性があります。ご希望の方はお早めにお求めください。
新色【プラムパープル】はアルマニアストアにて、11月6日(木)の17時以降からご注文できるようになります。(上記のボタンから購入ページへ直接移動できます)
グリーン系も変更します。サイト内画像も一新
グリーン系も同様にカラー変更いたします。旧カラーの【ライトグリーン】は、新色設定を予定している【エバーグリーン】(品番:SX-A2517-DEG)になります。
現在新色のエバーグリーンについては、生産が最終調整中のため、実物完成品での新色エバーグリーンを掲載することができませんが、完成次第改めてご紹介してまいります。
11月中旬頃には完成予定です。

旧カラーとなるグリーン系のライトグリーンから比較しますと、新色エバーグリーンはバンパーが外側で引き締まるように明るさを落とした濃く暗いグリーン系となります。正面から見た時は本体色とは色差が明確になりますが、新色プラムパープル同様に、光加減によっては同色に見えるまでに感じるようになります。
サイト内の関連する各画像も差し替え済です
なお、これに伴いまして、商品サイト及びストア内の画像も一新致します。「EDGE LINE for Xperia1VII」は新しいカラーラインナップで再構築する形となりましたので、関連する各画像も変更しております。また商品サイトなども改めてご覧いただければと思います。

今回の1VII用エッジラインバンパーのパープルとグリーンのカラー変更により、背面保護のバックディフェンダーについてもカラー変更を予定しております。
現在のところ、バックディフェンダーのパープルは完売となっておりまして、グリーンも同様に既存品は完売後または完成後に廃番となり、新色に切り替えます。
新色のバックディフェンダーについても再設定にはなりますので、製品が完成次第改めてご案内してまいります。
この記事の前後リンク
- 個人情報やプライバシーを侵害するような情報
- 閲覧される他の方に不快を与えるような内容や他の方に対しての暴力的な言葉や中傷
- 著作権の侵害・法律や倫理に反する行為
- 個人的に偏ったご意見や見解、他社を含む商品・サービスの不平や不満
- 個別記事の初期投稿日から一定期間を過ぎ、コメント投稿を受け付けていない場合
- 商品の感想または不具合など、個々に対応する必要がある案件
- 個々の記事に関係のない内容や話題の乱雑な投稿、迷惑なオフトピック
- その他、投稿時期のAI判別による不正防止と時事的な内容に抵触する場合など















