アルマニア最新情報とブログのトップイメージ
NEWS/BLOG

イヤホンジャックピアスのフィーリングテスト用サンプル

この記事のタイトルは:

イヤホンジャックピアスのフィーリングテスト用サンプル 」です。

「イヤホンジャックピアス」「ヘッドフォンジャックカバー」など様々な呼称になっている、ミュージックプレイヤーからスマホ、オーディオ機器に物理的なイヤホンを接続する端子(3.5mmのジャック)の保護になるカバーまたはピアスは様々な商品があります。

iPhone7以降のイヤフォンジャック廃止によって無線(Bluetooth)での接続が主流になることで、イヤフォンジャック端子は将来的に消えていくかの予想も多かったわけですが、意外にもそうでもない状況が続いております。

3.5mmイヤホンジャック
3.5mmイヤホンジャックの差し込み側

そこで、新たにアルマニアでは数多くのイヤホンジャック保護アイテムをリリースして参りましたが、この度、新型イヤホンジャックカバーの「FINE CUT」を商品化しました。

その開発段階では、イヤホンジャック内への差し込み(装着時)のフィーリングを確認するための試作品がありました。

FINE CUTはヘッドのデザインにこだわったアイテムになっておりましたが、イヤフォンジャックへの差し込み具合い、シール感などは組み込み済みのOリングによって左右されますので、端末内部に内蔵される部分だけをテストするためだけの試作品もありました。

イヤホンジャックカバーの装着サンプル
装着フィーリング確認用の試作品

ファインカットに採用していたOリングはこちらよりも数クラスで小さいサイズになっています。

イヤホンジャックカバーの装着サンプル

小さすぎて見た目には分からないものですが、4っつの溝(画像上は2つにセットされている)はそれぞれに深さや幅が微妙に全て異なっており、また、それぞれに異なるOリングサイズを組み込んで最適なOリングと加工寸法のテストがなされています。

alumania

この記事は機械加工の中でもアルミフルビレット技術を駆使して独自の観点によって「独創性のアイテム」を造り出す、alumania(アルマニア)の専門スタッフにより執筆されています。