アルマニア最新情報とブログのトップイメージ
NEWS/BLOG

2026年もどうぞ宜しくお願い致します。

この記事のタイトルは:

2026年もどうぞ宜しくお願い致します。 」です。

気が付けば、あっという間に新年明けの最初の週も金曜にまで達しており、ご挨拶が遅れておりましたが、新年あけましておめでとうございます。

新年明けからバタバタの毎日ではありますが、ようやく少し落ち着いて作業ができるようになってきました。昨年も多くの方に当NEWS/BLOGサイトをご覧いただき心より感謝申し上げます。

2026年アルマニア計画トップ
2026年のご挨拶

昨年は、ものづくりを取り巻く環境や市場の動きが大きく変化する一年でしたが、その中でも「確かな品質」「実用性」「長く使えること」を大切に、試作・設計・製品づくりに向き合ってまいりました。
当サイトでは、そうした日々の取り組みや、製品に関する技術的な考え方、実際に多くいただくご質問などからの回答としても記載して発信してきました。

本年も引き続き、
・製品や設計に関する実用的な情報
・お客様視点からの疑問などへの解説
・開発や試作の裏側で考えていること

などを、できるだけ分かりやすく、主に画像を加えてお伝えしていきたいと考えています。

最近の更新頻度は決して高くありませんが、その分、一つひとつの記事を正確な内容で発信して参ります。本年も当サイトが、誰かのお役に立てる内容となれば幸いです。

2026年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、ここからは2026年中に計画しているアルマニアの新商品や全体的な方向性などについてご紹介していきたいと思います。

発売予定商品について

EDGE LINE for iPhone17Pro&MAX
まもなく正式販売を開始

今後発売予定の商品は、目先で言えばiPhone17Pro/MAXのアルミバンパーになります。
2025年年末に完成している分を先行販売として販売開始させてはいただきましたが、その後の生産分がまもなく完成します。そのため、1月中旬を目標に正式販売として開始させていただきます。もうしばらくお待ちください。

2025年版ジムニーノマド
ノマドにも共通化を施してラインナップ予定

その他、前半はジムニー系のカスタムパーツをラインナップしていくのが前半の計画になります。こちらは既に生産が完了している未発売商品の3,4アイテムを春頃までを目途として発売開始していきます。昨年ノマドが登場したことで共通化など含めて確認事項が増加し、リリースが滞っておりましたが、今後徐々に進めてまいります。

中期には、恐らく新型になるであろう、Xperia1VIII(1mark8)があり、その他のXperiaモデルも状況によって検討していきます。

後半は現在開発中の商品をリリースしていく予定となりますが、進捗次第にはなるので、現時点でご紹介しないでざっくりとした方向性だけ次項以降でお知らせしていきます。

リニューアル関連

リニューアル計画

新商品に限らず、既存品のリニューアルも各所で進めております。現在欠品している商品の一部はリニューアルを予定しており、再試作の真っ最中であったり、検証中であったりしております。

このリニューアル対象品は、昨今の物価高や長年に渡って生産してきた金型や治具の摩耗によって寿命を迎えたものであったり、部品調達ができなくなったもので代替部品での検証中であったりします。

そのため、リニューアル品の多くはスマホ関連が中心になってきますが、新規設計とは異なり手直しの方が時間がかかる場合も多々あり、まさにそのような状況でもございます。

こちらについては検証完了時期次第で再リリースして参ります。

新規開発関連

2026年新規開発

昨年中に進めておりました新規開発商品は本年の新商品となり、ここでいう開発関連は本年後半または来年以降になってしまうであろう開発関係についてのお知らせになります。

アルマニアのオリジナルパーツとしては先ほど紹介した新商品や予定商品に加え、年度中に新規の開発とリリースが完了するものも今後生まれてくるかと思います。何より優先順位を整理してタイミングを逃さず高度な商品を開発していく予定です。

また、他方では数年に渡って計画されているOEM分を含めて幾つかのクライアント様から数件のプロジェクトにも参加させていただいており、それらについてもアルマニアとして世に出していくかなど今後の検討次第ではあります。
既に試作品なども多数製作完了しており、今後に向けて準備しております。

全体的に自動車向けの開発が増えていく傾向になっておりますが、引き続きアルミバンパーを中心としたスマホ関連も継続して開発していきます。

いずれにおきましても、他とは異なる視点で新たな価値を創造するべく、皆様にとって魅力ある商品開発を進めてまいります。

まとめ

2026年が始まりました。円安が落ち着きを見せるようなこともないため、今年も物価高が続き、ますます生活しにくい世の中になりそうです。日本では初の女性総理となった高市政権に期待する部分もありますが、すぐに今後の見通しが良くなることも無いでしょうし、目の前の現実に向き合って進めていくしかありません。

このような厳しい環境ではありますが、一歩ずつ前進して参りますので、本年もアルマニアをどうぞ宜しくお願い致します。

本サイトの新規投稿(記事)については、なかなか製作時間が取れない日々が続いております。可能な限り新規投稿して参りますが、週1程度になりがちでして投稿頻度は例年減少傾向になっておりますがお付き合いのほど宜しくお願い致します。

alumania

この記事は機械加工の中でもアルミフルビレット技術を駆使して独自の観点によって「独創性のアイテム」を造り出す、alumania(アルマニア)の専門スタッフにより執筆されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 個人情報やプライバシーを侵害するような情報
  • 閲覧される他の方に不快を与えるような内容や他の方に対しての暴力的な言葉や中傷
  • 著作権の侵害・法律や倫理に反する行為
  • 個人的に偏ったご意見や見解、他社を含む商品・サービスの不平や不満
  • 個別記事の初期投稿日から一定期間を過ぎ、コメント投稿を受け付けていない場合
  • 商品の感想または不具合など、個々に対応する必要がある案件
  • 個々の記事に関係のない内容や話題の乱雑な投稿、迷惑なオフトピック
  • その他、投稿時期のAI判別による不正防止と時事的な内容に抵触する場合など