アルマニア最新情報とブログのトップイメージ
NEWS/BLOG

Pixel10と10Proのアルミバンパー共通化案内

この記事のタイトルは:

Pixel10と10Proのアルミバンパー共通化案内 」です。

Pixel10と10ProはボディーサイズがPixel9及び9Proとも共通のため、アルミバンパー【EDGE LINE】(PX-A2409)が装着可能です。これにより、Pixel10と10Pro用のアルミバンパーはPixel9/9Pro用と共通化とし、Pixel10/10Pro専用品の商品化は行いません。

Pixel9/9ProとPixel10/10Proを比較しますと、ボタン配置や基本ボディーサイズは完全に同じとも言えます。但し、アルマニアのアルミバンパーの装着が必要な寸法に対して、外周の厚みについてのみ僅かですが10/10Proの方が増加している状況です。

ここではそのモデル別違いと実際に9/9Pro用アルミバンパー(PX-A2409)をPixel10とPixel10Proそれぞれに装着した状態でご紹介して参ります。

なお、この共通化により、【EDGE LINE for Pixel9/9Pro】→【EDGE LINE for Pixel9/9Pro & Pixel10/10Pro】として、主に商品サイトの記載変更を済ませております。商品詳細については以下のボタンより専用サイトでご覧ください。

Pixel10/10ProとPixel9/9Proのボディーサイズ比較

共通化の理由として、まずはPixel9/9ProとPixel10/10Proの4モデルのボディーサイズを見ていきます。

Pixel9/9ProとPixel10/10Proサイズ比較
※弊社実機モデル測定値

このように、基本のボディー外形は完全に一致しており、わずかではありますが、各ボタンの中心位置などもほぼ同じです。アルミバンパーが関係する装着箇所の寸法値で言えば、Pixel9=Pixel9Pro、Pixel10=Pixel10 Proのイコールは成り立ちます。

更に、若干の違いはあるものの、外形が同サイズでボタンやマイク穴配置も同等であることから、Pixel9=Pixel9Pro=Pixel10=Pixel10 Proということになります。

Pixel9シリーズと10シリーズではSIMカード位置も異なります。(10/10Proは上面にあり)

9よりも10の方が厚みは増加している

先ほどの図面上では正面、背面への寸法値が主ですが、Pixel10/10ProはPixel9/9Proよりも若干厚みは増加しています。

9と10で最外形が同じため、平面で見れば適合するのは一目瞭然となりますが、バンパーの装着に関係する箇所としては厚み方向だけには違いがあります。

Pixel9/9ProとPixel10/10Proの厚み違い詳細

イラストのように厚み分の違いは0.1mmを切るほんの0.07mmです。ただ、この寸法値でもバンパーと本体間の隙間の設定はシビアであり、設計上はギリギリ入ることにはなるのですが、最後は実機での装着確認となります。

マイクの穴位置も0.2mm側面からの位置が異なります。ただ、この穴に対してはもともと1mmほど穴は大きくしていますので、中心は0.2mmズレますが、性能面での影響はありません。

Pixel10とPixel10 Proに装着

前項で説明した通り、Pixel9はPixel10/10ProはPixel9/9Proよりも厚みが増えたことで、Pixel9/9Pro用に設計されたエッジラインバンパーを装着すると、挿入時にキツメに感じることになります。

そのため、商品にはPixel10/10Proユーザー向けに補足説明書を付属しての対応・共通化とさせていただきました。補足説明書は内容的にもここで解説している内容に同じではありますが、装着時に引っ掛かりやすい箇所の対処法やその理由について記載しております。

注意事項をよくご覧いただいてから装着するようにお願いします。

Pixel10 Proにアルミバンパーを装着

まずはPixel10Proにアルミバンパーを装着した状態のフロント側がこちらです。フロント側は本体色が隠せてしまうので、バンパーのカラーで覆われます。

Pixel10Proにバンパー装着:フロント
Pixel10ProにEDGE LINEを装着(正面側)

背面側はこちらです。本体色はMoonStoneです。バンパーの方はガンメタルを装着しておりますが、本体の背面カメラやフレーム部はもともと青みの低い無彩色カラーでもあるため、色の系統は違ってもガンメタとの組み合わせで違和感は感じません。

Pixel10Proにバンパー装着:背面
Pixel10ProにEDGE LINEを装着(背面側)

Pixel9からPixel10になって共通性は多いですが、カメラ部分の突起形状は大きくはなっております。高さもバンパーの背面で保護できるギリギリ高さです。そのため、やはりレンズプロテクターとの同時装着はオススメです。

(無印)Pixel10にアルミバンパーを装着

10Proに装着した状態と見た目に変わりはありませんが、Pixel10に装着した状態がこちらです。LEDが1個になってるくらいの違いしか分かりません。

Pixel10にバンパー装着:背面
Pixel10にEDGE LINEを装着(背面側)

デザイン特徴が強いPixelの背面側ですらPixel10と10Proで違いがあまりないので、こちらのPixel10装着画像ではPixel10/10Pro用のレンズプロテクター(ブルー:PX-L2510-BL)を装着しています。

アルミバンパーの方はPixel9/9Pro用からの商品変更はありませんので、カラー構成も変更はありませんが、10/10Proにも合わせやすいカラーラインナップにはなっております。Pixel10/10Proにも装着できるアルミバンパーの方はこちらからお求めいただけます。

なお、お問い合わせは数件いただいておりますが、Pixel10Pro XLに対しては装着できる商品はありません。また、開発等も行っておりませんので、予めご承知おきください。

レンズプロテクターは9か10のモデル別で異なります。

Pixel10と10Proに対してレンズプロテクターは先日発売開始となったPixel10/10Pro専用品がアルミバンパーEDGE LINEと同時装着が可能です。

バンパーにオプション品として利用でくrレンズプロテクターの違い

なお、9/9Proアルミバンパーオプション品PX-L2409-Z01カメラの突起位置や大きさが異なりますのでご利用できません。

Pixel10と10Pro用のレンズプロテクター

Pixel10と10Proに共通でご利用いただける、背面カメラのレンズ保護「レンズプロテクター」はこちらからお求めいただけます。

alumania

この記事は機械加工の中でもアルミフルビレット技術を駆使して独自の観点によって「独創性のアイテム」を造り出す、alumania(アルマニア)の専門スタッフにより執筆されています。

2 comments on "Pixel10と10Proのアルミバンパー共通化案内"

  1. 愛用者 より:

    せめてレンズプロテクターと合わせたカラー追加はご検討いただきたいところです

    1. alumania より:

      コメントありがとうございます!
      残念ながらPixel10/10Pro向けに新色追加は予定しておりません。どうぞご了承のほど宜しくお願い致します。

  • 個人情報やプライバシーを侵害するような情報
  • 閲覧される他の方に不快を与えるような内容や他の方に対しての暴力的な言葉や中傷
  • 著作権の侵害・法律や倫理に反する行為
  • 個人的に偏ったご意見や見解、他社を含む商品・サービスの不平や不満
  • 個別記事の初期投稿日から一定期間を過ぎ、コメント投稿を受け付けていない場合
  • 商品の感想または不具合など、個々に対応する必要がある案件
  • 個々の記事に関係のない内容や話題の乱雑な投稿、迷惑なオフトピック
  • その他、投稿時期のAI判別による不正防止と時事的な内容に抵触する場合など